めだかちゃん

Image1_1


お盆休み中にめだかちゃんが我が家に来た。
といっても実家。

なぜなら普段暮らしているところは湿度が高いから、
金魚や熱帯魚、めだか、観葉植物はNG。(湿度が上がるから)

こういうの、飼いたかったんだけどな。

実家でせいぜい楽しもう。

餌をまく気配がすると、水面近くまで上がってくる。
なかなかかわいい。

また実家に帰ってくる日が多くなるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリちゃん

今日、車で出かけるときに発見

Image1


まだ子供のカマキリちゃん
大人ならもっとほっそりしている。
まだ人間の子供と同じく、お腹のあたりがぽってり。

今時カマキリを見るのも珍しいなぁ~

元気に大きくなって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の風物詩

昨晩のアド街はなんと「三島」
ちょっとビックリした!

出没!アド街ック天国~三島~ 2017年8月12日

馴染みのところがたくさん出てきた。
うなよしや桜屋は当然出てくるだろうなぁと思っていたけど、
からあげが出てくるとは思わなかった!
行ったことがあるのは若鳥
外側がぱりぱり、お肉がジューシーな若鳥のからあげ、
久しぶりに食べたいなぁ。

そしてもう一つ、三島の夏の風物詩。

Image1_1


三島駅から富士五湖方面に出発するバス。
この時期、富士山に登る外国人が多いのです。
大きなリュックサックを背負い、
よくこういう交通ルートを調べたな・・・という感じです。
えらいです!
私は宝永火口までしか登ったことがないです。

気を付けて登ってきてくださいhappy01

************************

以前は三島・・・静岡県東部の一部も東京キー局が見れたけど、
今はケーブルテレビに加入していて、
一部地域でないと東京キー局が見れないんだよね。
「三島」取り上げてくれているのに、
週遅れじゃないと見れないって、
静岡県のテレビ局ってどれだけ器が小さいんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ
東部は東京通勤圏内だけに、
静岡県のローカルテレビ局はとっても不満ですannoy
総務省さん、もう一度検討してもらいないでしょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいごはん 8月

お友達とKURUHAさんでご飯を食べてきました。

お酒も豊富なのですが、
飲めない私たちが「ご飯を食べる」という表現がピッタリなのです。

Image1_4

かぼちゃ饅頭
まん丸のお月さまのようなかぼちゃ饅頭。
真ん中にクリームチーズ、
周りにひき肉とシイタケの餡が詰められている
宝箱のようなお饅頭です。
お饅頭の周りのしっかりした出汁餡がこれまた美味しいです。


Image2

叩ききゅうりと蒸し鶏のサラダ

今が旬のキュウリはポリポリと、
蒸し鶏はしっとりとしていて、安定した美味しさです。


Image3


私の今回の一押しはこれ!
冷やし茶わん蒸しの生ウニ添え
茶わん蒸しはしめじと玉ねぎ?のスライス???が
少し甘めに味付けされている。
お出汁がたっぷり聞いた茶わん蒸しは、
のど越しがよく、いくらでも食べられる。
そして生ウニちゃん。
お寿司でもウニの軍艦巻きが大好きな私としては、
大切に味わいたい一品でした。

Image4


これも捨てがたい!
夏野菜と鶏の冷やし煮物
揚げたかぼちゃの甘いこと!
そして茄子はたっぷりと出汁を吸い、
鶏はホロホロと。
オクラにトウモロコシと夏野菜満載で
とっても美味しかったです。
もし自分が作るなら、
ナスを揚げて出汁醤油につけるだけになるんだろうな・・・


Image5


これも美味しかった~
甘長唐辛子のカニしんじょ射込み揚げ
基本、何でも美味しいんだけど、
唐辛子に詰めたカニしんじょ(だったのか・・・海老だと思い込んでいた)
ふわふわで独特の甘みがあって美味しかった。
そしてとろりとした茄子。
茄子はホント美味しい。

Image6


トマトすき焼き
以前食べたときは鍋で食べたのだが、
トマトの出汁が出て、すき焼きに合うんですよね~
これにホイップした卵がつくのですが、
生卵が苦手な私はそのままいただきました。
トマトの酸味がさっぱりして、
お肉は柔らか~

と幸せなひと時を過ごしたのでした。

葉月のお料理、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そぼろ弁当

今週のお弁当

そぼろ弁当

Image1_2_3

定番のそぼろさん。

豚ひき肉 200g
エリンギ  1本
醤油    大さじ2
お酒    大さじ1
砂糖    大さじ1.5

エリンギはみじん切りにし、
全ての材料を火に通す前に
テフロン加工のフライ版の上で混ぜちゃいます。
そうすると火に通したとき、
ひき肉が固まらずぽろぽろになります。

油を入れなくても、
ひき肉から油が出るのでOK!

エリンギではなく、えのきやしめじ、シイタケでやることもあります。

そぼろは鉄板です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜と鶏南蛮弁当

iPhoneからうまくブログUPできないので、
まとめて更新!

夏野菜・味付けゆで卵・鶏南蛮弁当

Image1_1


・ピーマンとえのきの炒め物
・ナスの甘辛炒め
・味付けゆで卵
・ご飯の上に鶏南蛮

夏野菜をたっぷりと!
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わらない湿度問題

3日間留守にした台風前の日。
湿度が80%を超えていた!

なんと88%!


Image1_3_4


※なんで画像が回転してしまうか、不明です。
  ごめんなさい!

慌てて除湿器をかけ、
いつも通り冷房を26℃設定したのだが、
今日は70%までしか湿度が下がらない。


Image2


台風5号の影響なのか!?

管理会社に電話をしたら、
「換気、していますか?」と言われた。
換気したら外から湿った空気が入ってきちゃうじゃん。。。

しかも湿度60%で保とうとすると、
玄関のドアが開かなくなってしまう。
部屋と外との湿度差で密閉されてしまうようだ。
最初、ドアが開かなかった(鍵さえも開かなかった)時は
ビックリした!

改めて管理会社が調べに来てくれるようだが、
電気代は前の借り上げ社宅の倍かかるし、
湿度が上がると暑くて眠れない。

電気代はクーラーと除湿器をガンガン回していれば、
そりゃかかるよね。

新築マンションとはこういうものかもしれないけど、
全館換気されているけど、
こういうものですよ~と教えて欲しかったな。

立地場所、その他設備は気に入っているだけに、
残念・・・

さて、どうなることやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のごはん 7/31~8/3

今日は有給消化。
有休がごちゃっと溜まっています。
こういう休みの働き方改革は賛成♪
仕事の質やスピードに関係がなく、
わかりやすいですhappy01

今週のごはん…というよりお弁当。

Image1_1


・鶏モモ肉のお酢煮(うずらの卵入り)
・ブロッコリーとしめじの炒め物
・茄子の塩炒め
・きゅうりの即席漬け

お酢煮は好きなメニューの一つです。
お酢とお醤油、お砂糖、お酒で煮るだけでお肉が柔らかくなります。

茄子の塩炒めは対象に茄子が食べられるので、
これも好き。
本当は皮をむくのですが、なんとなくもったいなくて
そのまま炒めています。
茄子の下にはごはんが入っています。

Image2_1

・鶏の黒酢南蛮
・オクラとアスパラの出汁煮
・茄子の塩炒め

鶏の黒酢南蛮は買ってきたものですcoldsweats01
なんとなく疲れちゃって…。
鶏の黒酢南蛮の下には、ごはんがあります。

スーパーでアスパラが安かったので、
アスパラとオクラを出汁で煮ました。
野菜たっぷりです。

今週は涼しい割に台風の影響で湿度が高かったです。
体調を崩している方多数。
気を付けないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のごはん 7/24~7/28

今週も蒸し暑い日が続きます。
食欲があるような、ないような…。

今週はオムやきそばWeek。

Image1


上はソース味。
下は塩味。

この焼きそば、日清の3色パックなのですが、
ソース甘目なんですね。マルちゃんと比べて。
そのため塩味にしちゃいました。


そしてデザート
Image2

セブンのメロンとミルクプリンのケーキ。
飲み会の帰り、少~し小腹がすいて甘いものは別腹。
つい買っちゃいました。

中に入っているチョコクッキーがザクザクしていて、
食感・味ともに満足♪

コンビニスイーツも結構いいお値段するんだなと思っていたら、
こんな記事を見つけました。

プレミアムフライデー向けご褒美スイーツ
セブン-イレブン「メロンとミルクプリンのケーキ」数量限定発売

…そうだったんだ!
すぐに企業戦略に乗ってしまった私coldsweats01

プレミアムフライデーねぇ。
意識したこともありません。。。


そんなうちの会社では、
「働き方改革」でやたら残業にうるさくなりました。
前職はサービス残業当たり前の金融にいたので、
1H未満残業なんてサービスでしょ!という感覚。
しかも終わらなければ、追加申請もせず
ある程度のところまでやってしまう始末。
チェック入りましたcoldsweats02

いつも思うんですよね。
仕事の生産性とか効率って人によって全然違う。
といって、成果物で評価するのも評価者によって異なる。
みんなが納得する対価の決定って難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除湿と今週のごはん 7/17~7/21

今週も暑い毎日でした!

除湿はとうとう除湿器を購入。
エアコンを22℃まで下げないと、湿度60%にならないことが判明したためです。
いくら何でも22℃では風邪をひきそうです。

今は冷房26℃で除湿器をかけて湿度60%で生活していますが、
この夏の電気代、どのくらいになるのでしょうか?
恐ろしいです。。。

そして8時間除湿器を運転させると満水になります。
どこから水分が湧いているのでしょうか。
ホント疑問です。
家賃と電気代の差分ってどのくらいなんだろう?
とぼんやり考えています。
除湿については引き続きレポートします。


今週のごはん

Image1

いつもと変わり映えのしないごはん。
そして食べる気がない=作る気がない日のコンビニ冷凍パスタ。

真ん中はある日のお弁当。
電気代が気になり、とうとうお弁当生活に突入しそうです。
ちくわの肉詰めとピーマンとしめじの炒め物。
他にはラタトゥイユを持っていきました。
他のブロガーさんたちのお弁当を拝見していると、
いつもいろいろなおかずを皆さん詰めていきますが、
ホント尊敬しちゃいます。
一人暮らしだと食材が余って食べきれず、
毎日同じメニューにならないのかな?

さて、来週も頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今週のごはん 7/10~7/15